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1884年ブライトリングの歴史は当時24歳のレオン・ブライトリングがスイスのサンティミエに精密機器の製造工房を設立したところから始まります。
ブライトリングといえばクロノグラフのプロフェッショナル。
「時計ではなく計器である」の理念のもとパイロット用の懐中クロノグラフの製作を手掛け、30分の積算計装備でありクロノグラフの原型モデルにもなったワンプッシュ・クロノグラフを作り上げた時計史に残る偉業をも成し遂げました。
その後もクロノグラフ開発に心血を注いでおり、親子3代にわたった頃には40種類以上のクロノグラフ開発を達成しております。
またブライトリングと言えば航空時計と連想できる通り、1936年に当時の英国空軍サプライヤーともなり、空の相棒としても愛されています。
まさにブライトリングは匠の腕時計、武骨なデザインだからこそ光る一流の機械式時計は大人の魅力を際立たせ、できる男を演出します。
タイプ・仕様 | クラフトワーカーズの オーバーホール価格(※) |
メーカーに依頼した時の オーバーホール価格 |
---|---|---|
クロノマット(CHRONOMAT) | ¥38,500~ | ¥125,000~ |
ナビタイマー(NAVITIMER) | ¥38,500~ | ¥125,000~ |
スーパーオーシャン(SUPER OCEAN) | ¥22,000~ | ¥84,000~ |
アベンジャー(AVENGER) | ¥27,500~ | ¥100,000~ |
ベントレー(BENTLEY) | ¥49,500~ | ¥105,000~ |
※在籍職人の参考価格となります。金額は職人毎に異なりますので、一括見積もりにてご確認ください。
1942年、回転計算尺を備えた初代クロノマットが誕生しましたが、こちらのスタイルは1952年発売のナビタイマーへと引き継がれましたので、現在のクロノマットは1984年発表のモデルを祖としております。
1984年、イタリアのアクロバット飛行チーム”フィレッチェ・トリコローリ”が公式クロノグラフを募集し、ブライトリングは見事飛行チームのクロノグラフとして採用されました。
当時、1980年代と言えばクオーツショックの真っただ中、安いクオーツウォッチが大量生産されどのブランドも苦戦を強いられていた時代でもありましたので、打開策として新しい機械式のクロノグラフである自動巻き式のクロノグラフ「クロノマット」を開発し、飛行チームへの応募クロノグラフとして世に送り出した背景があります。
クロノマットはパイロットの実用性をかねたデザインでもありますから、現在でもパイロットウォッチとして発売当初から現在まで人気を博しております。
堅牢な外装、パイロットの実用性をかね服に引っかかりづらいデザインでありながら、操作しやすい大きめのリューズ、さらに100m~500mの高い防水性を備えたクロノマットはプロが使う匠の時計と言っても差し支えなく、シリーズ通してクオリティの高い実用性&デザインを備えたコレクションです。
ナビタイマーは1952年、アメリカの国際オーナーパイロット協会から新しいクロノグラフ製作を打診されたところから始まります。
平均速度、飛行距離、燃料消費量や上昇率、降下率などの”飛行に必要な計算を行えるリスト装着式計器”の開発を決意したブライトリングは、初代クロノマットの対数式計算尺を適合、操作しやすい工夫をこらしナビゲーションとタイマーの意味を込めた「ナビタイマー」を誕生させました。
実は初代のナビタイマーにはパイロット協会の会員専用時計という理由でブランドの名前やロゴも刻まれておりませんでしたが、1956年に自由市場での販売が開始、ブランド名入りのナビタイマーが発売され、1950年代後半にさしかかるとナビタイマーは就航レースで活躍するコックピット、海上を飛ぶパイロットの相棒としても選ばれるようになり世界の航空界の公式サプライヤーとして広く知られることとなりました。
現在もナビタイマーは「時計ではない、計器である」を地でいくブライトリングの中のブライトリングとしても認知されているシリーズであり、プロが身に着けるスポーツ性能と計器としての美しさが男心をくすぐるコレクションとして羨望の眼差しを集めています。
1957年、ブライトリング初のダイバーウォッチ「スーパーオーシャン」が誕生しました。
ブライトリングと言えば空の時計として知られていますが、1950年代は水上競技やマリンレジャーが盛んになった時代、ダイバーズウォッチの需要の高まりと共にブライトリングも海の分野に挑戦してみることにしたわけですね。
ブライトリングのダイバーズウォッチ「スーパーオーシャン」は誕生当初から水深200mの防水というハイスペック、更にダイビングタイム計測のできる幅広回転ベゼル、見てわかりやすい文字盤や時分針などそのデザインも完成されており時計業界をざわつかせました。
さらに1959年にはクロノグラフ搭載のスーパーオーシャンが登場していますから驚きです。
現在では500m~2000mの防水機能搭載に成功、デザインもシリーズが更新されるたびにスタイリッシュな装いになっておりますから、機能性に加えデザインの良さもスーパーオーシャンの魅力です。
体操の内村航平選手、俳優の大谷亮平さんといったプロにも愛される時計、スーパーオーシャンはシンプルでありながら拘りが光るコレクションです。
アベンジャーの誕生は2001年、ブライトリングの中では比較的新しいコレクションでありながらも空のための時計として忘れてはならないシリーズです。
アベンジャーはブライトリングの中では中級の価格でありながらハイスペックな性能を備えており、装着感や操作性でも高い評価を得ています。
2013年、アベンジャーⅡとなりハイスペックで尚且つスタイリッシュさに磨きがかかり、2017年に現CEOであるジョージ・カーンの就任を機にクロノマットが空から陸のコレクションへと移行したことを機に、アベンジャーⅡもコルトと統合して現在のアベンジャーが始まりました。
実は現在のアベンジャーは、タグ・ホイヤーのリンクをデザインしたエディ・ショッフェルが初めてケースや文字盤、ブレスレットなどのすべてのデザインを手がけたシリーズとなっておりモダンさが際立ちます。
クロノマットと比べると、クロノマットは袖に引っかかりづらいラグでしたがアベンジャーは湾曲し腕に沿うようになデザインでリューズもスタイリッシュ、ライダータブはベゼルと一体型となるなど一層洗練された装いです。
航空時計としてもハイスペックさを保ちながらもモダンなスタイルで突き進むアベンジャーは自分自身を演出できること間違いないコレクションです。
ブライトリングの中でも個性派と知られるベントレーは、平均速度を算出できる可変タキメーター、GMT機能を搭載したモデルなど実用性を兼ねそろえた名作を生み出してきたコレクションです。
現在では生産が終了しており、中古市場で活発なやり取りをされている未だ人気が衰えないシリーズでもあります。
そんなベントレーは2003年、イギリスの高級車ブランドのベントレーとパートナーシップを結び、チームベントレーが1位2位を獲得した記念として24時間表示のクロノグラフ、ベントレー・ル・マンを発表。
その後もブライトリングforベントレーを発表し、ベントレーの車をリスペクトしたベゼル、八角形型のケースなど圧倒的な存在感を放つ人気のコレクションとして成長していきました。
ベントレーは個性的な限定モデルが多く、その約3分の1が日本限定、モダンで上品でありながら希少価値もあり、ワンランク上の時計を求めている層からの注目を生産終了後も集め続けています。
投稿日 :2025.07.14
やんち 様の口コミ
フレデリックコンスタント/FC303
30,800円
1ヶ月10日
オーバーホール(分解掃除)
内装部品交換
平田 良信
事前に料金を見積りして頂けるので、安心して依頼することが出来ました。
また、事前に分かり易く内容説明して頂き納得して依頼出来ました。一年間の保証が付くのも良い点と思います。
投稿日 :2025.07.11
あじしお 様の口コミ
ロレックス/サブマリーナーデイト
89,100円
5週間
オーバーホール(分解掃除)
外装仕上げ
自動巻きローター芯交換
ガラス押さえテフロンパッキン交換
若林 宏明
綺麗な仕上がりにビックリしました。
潤滑油の汚れ・劣化の為オーバーホールが必要な状況でした
自動巻き のローター芯・香箱芯の摩耗が原因でしたのでオーバーホールと部品交換で改善致しました。
ケース・ブレス外装研磨で綺麗に仕上げと 中留め調整をサービスで作業致しました。
出来ましたら4~5年に1度の定期オーバーホールをお勧め致します。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日 :2025.07.07
ささやん 様の口コミ
キングセイコー/ HI-BEAT5626-7110
38,000円
37日
オーバーホール(分解掃除)
部品交換
平原 秀樹
ヤフオクで、入手しました。他の修理業者から、錆がひどく部品の入手が困難だと断られました。調べるとテンプが、動いてました。諦めきれずクラフトワーカーズに見積もり依頼しました。
断られるだろうと、思っていたら、2人から修理可能と回答があり、先に、回答してくれて、安かったので、繁盛計画さんにお願いしました。
錆がひどく、錆落としや部品の手配を丁寧に作業してもらい、戻ってきました。
稼動しているキングSEIKOを見て、感動以外の何物でもありません。ただただ感謝です。
この度は御依頼頂きありがとう御座いました。
今回お預かりのヴィンテージ時計56KSの水没履歴あるモデルでした、各部にサビが回っておりましたが、弊社の在庫パーツで復活出来良かったです、適時メンテナンスは必要となって来ますが末長くご使用頂けると思います。
何か問題有れば御連絡下さい。
ありがとう御座いました。
ブライトリングは1884年、24歳のレオン・ブライトリングがスイスのサンティミエに精密機製造工房を設立したところから始まります。
ブライトリングは当初、クロノグラフとストップウォッチを中心に製作、当時から賞を多く受賞し警察に正式採用されるなど異彩を放っておりました。
1892年に時計産業中心地であるラ・ショー・ド・フォンに移転し、飛行機に興味を持ったレオン・ブライトリングがパイロット用の懐中クロノグラフを開発に着手、転機が訪れます。
レオン・ブライトリングは54歳という若さでこの世を去りましたが、息子のガストンが受け継ぎ、30分積算計装備で現在のクロノグラフ腕時計の原型であるワンプッシュ・クロノグラフを開発、3代目のウィリーの頃には40種類以上のクロノグラフモデルを開発するなど親子3代にわたって偉業を成し遂げております。
ブライトリングはクロノグラフのプロフェッショナル、早い段階からクロノグラフの開発に着目していたブライトリングはクロノグラフ需要が高まる20世紀に差し掛かるといっきに注目の的となりました。
1915年には世界初の専用プッシュボタン、1934年にはリセットボタンの機構開発、1936年に英国空軍のサプライヤーにもなり、1940年代に回転計算尺搭載のクロノグラフ”クロノマット”を開発、1952年にはパイロット向け”ナビタイマー”を輩出し、空の時計としての揺らがない地位を築いています。
またブライトリングはクロノグラフだけでなく、フライトコンピューターにも注目したいですね。
ナビタイマーを見てみると文字盤の周りに細かな目盛り”フライトコンピューターが”ありますが、実はこの目盛りはスライドさせるだけでパイロットたちがフライト中に様々な計算ができるという優れた機能を持った目盛りなのです。
速度や燃料を割り出す計算を簡単に行えるこの目盛りは1950年代には画期的な発明だったに違いありませんね。
ブライトリングはクロノメーター検定協会の検定に合格したクロノメーターをどの時計にも搭載すると約束したブランド、精度に並々ならぬこだわりを見せており、まさに「時計ではなく計器である」を体現し続けていると言っても差し支えなく、プロフェッショナルの歴史と重みを感じられるブランドです。
時計を長く使う為には定期的にメンテナンスが必要です。
一般的には4〜5年に一回オーバーホールをする必要があるといわれています。
時計は多くのパーツが構成され成り立っています。
これらのパーツをスムーズに動かすために潤滑油というオイルが使われているのですが、潤滑油は時間とともに経年劣化してしまいオイル切れという状態に必ずなります。
オイル切の状態で使用し続けると、部品が摩耗してしまい時計の寿命が縮まります。 また、潤滑油の他にも湿気などの水分から時計を守るパッキンにも寿命があり定期的に交換をする必要があります。
消耗部品を適切な時期に交換し、不具合を早めに発見しメンテナンスする事で、時計は良好な状態を保つ事ができ大切な時計の寿命を延ばし末長くご利用いただく事ができます。